masterpice #12





No
Title
Words
Music
Judgement
ANGEL
氷室京介
氷室京介
★★
LOVE&GAME
氷室京介
氷室京介
★★
STRANGER
氷室京介
氷室京介
★★★
TASTE OF MONEY
氷室京介
氷室京介
吉田健
★★
SUMMER GAME
氷室京介
氷室京介
★★★
JEALOUSY
氷室京介
松井五郎
氷室京介
LOVER’S DAY
氷室京介
氷室京介
★★★★★
CRIME OF LOVE
氷室京介
氷室京介
★★★
STORMY NIGHT
松井五郎
氷室京介
★★
10
URBAN DANCE
氷室京介
氷室京介
★★★
11
ALISON
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
12
MOON
松井五郎
氷室京介
★★★
13
JEALOUSY
 −RARE MASTER 1990−
氷室京介
氷室京介
★★★★






批評


一口メモにも書いたようにリミックスアルバムをここで発売されました。一見、ベスト盤かと勘違いしてしまう位に今までに出した曲がズラリと出ております。ベスト盤かもしれませんが俺に言わせれば「ベスト盤じゃねえ」と断言します。なにやらいろんな外国のプロデューサーがやってくれたみたいなのです。結果としては「よくもこんなんにしてくれたな」とまではいいませんが、正直キーボードを入れすぎてしまいあんましよくない。今までギターでかっこよくしてたのを、それをバッサリやめてキーボードパートにしてくれはったんです。いわばPOPっぽくなってしまい俺好みでなくなりました。それが好きな人にとってはいいかもしれません。


俺の好きなANGELとか思いっきり変えてくれたしこれはもうやめてくれと思いました。何を勘違いしたのか6のジェラシーはもうピアノヴァージョン(オーケストラ入り)にしてくれました。「バラード調に直したのじゃ・・・?」というそこのお客さん違いまっせ!この曲はビート系のアップテンポな奴なのですがアップテンポのままピアノとキーボード中心にしてリミックスしてあるのよ、コレ!「STORMY NIGHT」に至ってはイントロに雨とカミナリの音まで入れてあったのはなぜだろうか?題名どおりにその雰囲気出すよりもそんな所やらんでいいからもっと別のところにその情熱を生かしてくれと思いました。


それぞれ曲自体はいいので評価は大甘でいきました。でも一応少しランクダウンしてあるけどな。でもさすがに7に関しては例外でした。というのもこれはもともとバラードだったし、原曲と違うのはピアノを重視してる所で友人もシングル盤よりこっちがいいといってました。確かにこういうヴァージョンもありかなと。


ラストはシングル盤とサウンドは同じで歌詞だけが氷室さんオンリーです。このあたりから氷室さんが歌詞を書かなくなり、松井五郎さんに任せっきりになってくる時期なのでファンならばこれを聴かんといけません。